おぎのやさんの釜飯の釜で釜飯(炊き込みご飯)炊いてみた

4、5年前の冬、軽井沢に行く途中のサービスエリアで食べた

おぎのやさんの峠の釜飯の釜を 最近

台所の収納ボックスから発見!😀あっ綺麗な釜 こんな所にしまい忘れてたんだ

 

面白そうなんで

これでご飯を炊いて見ようと思い

なんなら釜飯にしようと

作って見ました

☆適当レシピ🤣 おぎのやさんの白飯レシピを参考に自分でアレンジしました

米一合に

鶏肉 人参 ゴボウ 油あげ

を適当に入れ

調味料

白だし 大1

牡蠣しょうゆ 大1

みりん 酒 顆粒だし ←これらは適当🤣

調味料に水を足して

200ccにして

釜に投入

f:id:kosakosama:20230421195332j:image

火加減は

弱火で火をつけ

ぐつぐつ吹きこぼれたら

蓋を

1センチ位ずらし その後 火を

ごく弱火にして吹きこぼれが収まったら

0.5センチ位閉め

米に泡が無くなり水たまりがなくなったら

火を止めて蓋をする

15分蒸らす

できあがりですf:id:kosakosama:20230421233959j:image

f:id:kosakosama:20230421193256j:imagef:id:kosakosama:20230421193852j:imagef:id:kosakosama:20230421193856j:image

盛り付けが下手😆少しだけお焦げが出来て

適当に作った割には

美味しかったです‼️

丸美屋の鳥釜めしの

出汁薄めバージョン風な味に仕上がりました

 

面白いので

次回は白飯を炊いてみます

釜が

いつまでもつかによるけど😅

少〜し ひびが入りました

 

何だか心身の体調すぐれず

やる気が起きない毎日だけど 好きな事して

一時でも 気持ちが違う方に向ければ

良しかな👌